top of page
  • 執筆者の写真熊本市少年少女発明クラブ

第4回 「リニアモーターカーをつくろう!」

更新日:2019年8月16日


7月27日に実施された第4回の活動では、感動サイエンスらぼの佐藤先生による「リニアモーターカーをつくろう」が行われました。


最初に、プラモデルで作られたリニアモーターカーを使って、デモンストレーションが行われました。子どもたちが楽しむ姿は、見ていてとても微笑ましかったです。



いよいよリニアモーターカーを作るのですが、材料は100円ショップで揃えられるようなものばかり。見た目は簡単そうで、これで何ができるのか?子供たちは興味津々でした。



ただ、実際つくる段階になると、なかなかうまくいかず、子供たちはみんな四苦八苦。佐藤先生からの「2人で協力、4人で団結して作ってください」というアドバイスで、協力しながら作業が軌道に乗り始めて、楽しそうに進んでいきました。


簡単な材料で作れる「リニアモーターカー」づくり。子どもたちの夏休みの自由研究にもってこいですね。



閲覧数:120回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page