top of page
  • 執筆者の写真熊本市少年少女発明クラブ

【Y'sDay】R2.#4プログラミング&ロボットカー講座行いました

更新日:2021年8月22日

9月12日(土)フラットスクウェアで第4回発明クラブ活動を行いました。

今回は、クラブスポンサーのY'sリーディングプレゼンツ【Y's Day】として実施したしました。

 ※株式会社ワイズリーディング様は遠隔画像診断事業、AIソリューション事業、医療系システム開発事業を行っている地場の医療系の先端企業様です。



冒頭に熊本県発明協会 常務理事の冨永様よりご挨拶があり、発明クラブ活動の楽しさや意義についてお話がありました。



次に、今回のスポンサー企業のワイズリーディング様の社員でもあり、新規生の講師の渡邉先生より会社説明がありました。


説明が終わった後、フロア1Fでは今回の講座【プログラミング講座】ですが、今回の活動は「シミュレーション」がテーマです。ブロックプログラミング環境「Scratch」を使って、現実世界をシミュレートしてもらいました。

2Fでは継続生講師の森川先生によるマイコンカー2回目が行われました。今回は前回作ってもらいました。プログラミングです。テキストを見ながらプログラミング作成し、実際動くかやってもらいました。


次回は9月26日(土)フラットスクウェアでクラブ活動が行われます。

 新規生・・・佐藤先生による工作講座

 継続生・・・森川先生によるマイコンカープログラミング講座 です。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page