top of page
  • 執筆者の写真熊本市少年少女発明クラブ

R2.#8 スライドホイッスル講座行いました

更新日:2021年8月22日


今回は、新規生と継続生の共通講座で崇城大学 村上先生のスライドホイッスルを行いました。


講座を行う前に、村上先生から音がでる仕組みや、世代によってや個人によって、聞こえる音、聞こえない音があるということを教えていただきました。




村上先生からいろいろレクチャーがあったあと、ホイッスル制作に入りました。




簡単な仕組みでホイッスルづくりが体験でき、また自分が作ったホイッスルがうまくなったとき、クラブ員は嬉しそうでした。




次回12月5日(土)は継続生は菊池先生の木工講座①+②、新規性は草壁先生の「モノを動かす化学の力 」を実施いたします。

 









■ジャンプゴマの飛ぶ様子■





継続生は森川先生によるマイコンカー5回目が行われました。今回はマイコンカー講座最終回ということで、おのおのの課題に基づいて、プログラミングと実行の繰り返しをして、全日程を無事に終わることができました。








次回は11月7日(土) 崇城大学 SUMICでクラブ活動が行われます。


 継続生・・・菊池先生による飾り棚講座① です。

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page