top of page
  • 執筆者の写真熊本市少年少女発明クラブ

R2.#7 ジャンプゴマ&マイコンカー⑤講座行いました

更新日:2021年8月22日

10月24日(土)ワイズリーディングSocket/AI Labで第7回発明クラブ活動を行いました。

今回は、新規生は大坪先生のジャンプゴマ、継続生は森川先生のマイコンカー第5回(最終)を行いました。


新規生は大坪先生による【ジャンプゴマ講座】ですが、大坪先生は知的夢工房という発明好きな方の集まりに所属しており、20年以上このような活動をされてます。ジャンプゴマはシンプルな作りですが、作るまでや上手に飛ばすまでいろんなノウハウがあり、簡単なようで簡単でないジャンプゴマづくりを子どもたちに体験してもらいました。







■ジャンプゴマの飛ぶ様子■




継続生は森川先生によるマイコンカー5回目が行われました。今回はマイコンカー講座最終回ということで、おのおのの課題に基づいて、プログラミングと実行の繰り返しをして、全日程を無事に終わることができました。






次回は11月7日(土) 崇城大学 SUMICでクラブ活動が行われます。


 継続生・・・菊池先生による飾り棚講座① です。

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page